BLOG

2022-02-10
東北工業大学 卒業製作「木製フレーム自転車デザイン」

東北工業大学生の卒業製作であります、木材と金属を合わせたロードバイク。
クロモリフレーム製作の指導、お手伝いをさせていただきました。

学生さんが卒業製作に選んだ「木製フレーム自転車デザイン」
温かみのある色や質感、独自性のある木という素材を自分の好きなロードバイクに活かしたいと考え、卒業製作に選んだ自転車は全体イメージの影響が大きいと思われるトップからシートステーにかけて木材を印象的に用いたそうです。

フレーム製作をする上でフレームチューブの切断からロウ付け、仕上げといった内容の指導をさせていただきました、学生さんが課題に向けて取り組む姿勢に私もできる限り力になれたらと考え協力させていただきました。
今回、お手伝いする側ではありましたが、若い独創性のある発想を知ることができ、今後の競技フレーム製作に役立ていけたらと考えております。

「木製フレーム自転車デザイン」は優秀賞を受賞されたそうで嬉しく思います‼︎

学生さんのコメント
「今回、初めて自転車フレームを0から作ったことで製品の設計から木工、金属の加工、塗装技術の難しさを体感した。
またビジュアルデザインのブラッシュアップから強度を考慮した設計まで挑戦したことで、以前よりもプロダクトデザイナーと技術者、両方の目線からものづくりを見られるようになったと感じている
この貴重な経験を今後のものづくりに活かしたいと思う」

東北工業大学 産業デザイン学科 卒業製作展にて展示されます。
2022.2/11〜2/16(10:00〜19:00)仙台メディアテーク6回(入場無料)


お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

オーダーメイドに関するお問い合わせ、工房見学のご予約はお電話またはメールでお待ちしております。
あなたの理想のフレームイメージを教えてください。

TEL022-796-5821
営業時間10:00〜20:00・日曜定休・来店は要予約

メールでのお問い合わせ